英会話カフェ It's a Small World !

新大阪/西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その80)

今回は、発音について、それも英語の発音が根本的につかめていないためすべてカタカナで聞き/話しする人のために、カタカナ表記で書いてみます。
名付けて 「 city 4 変化」 です!
ちなみに単語単位ではなく、フレーズの中から抜き出した感じでお考え下さい。
まず、完全な日本語発音の
シティー
次はちょっとましになって、
スィティー
その次はかなりナチュラルになって、
スィリィー
ここまでは英会話スクールなどでちゃんと学んだ方なら到達できるレベルです。
で、次にネイティヴが発音する最終形態で、
セデ
です。
もちろんこれらは、国や訛り、シチュエーションによって変化するのと、カタカナ表記と言う元々無理な事をしているので、ちゃんと表現できてはいませんが、こんな事を読まなくても当たり前のようにできている方には、い泙妊團鵑藩茲襪隼廚い泙垢掘△修Δ任覆韻譴丱團鵑藩茲襪箸海蹐今の自分のレベルという事になると思います。
例えば、
in the city
なら、
ンァセデ
でしょうか?
インザスィティー
とはネイティヴは発音しません。

  • 2012.03.07 Wednesday
  • 23:18

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その79)

今回は、お店の会話中にちょっと気になった事です。
secureinsecure ですが、日本ではセキュリティーの事として使われる単語ですね。特に最近ではパソコンのセキュリティレベルを表したりしますね。これはもちろんちゃんとした使い方ですが、これらの単語には他にも意味があります。「自信がある/無い」です。
今回のポイントは、中途半端に日本でも使われている単語は、(例えば今回のように一部の意味だけとか、違う意味とかで広まっていて)、それが災いして意味を取り間違いやすいという事です。各単語や表現の、正確な意味を知るようにしたいですね。

  • 2012.03.03 Saturday
  • 17:52

Go to top of page

カレンダー

<< March 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031