英会話カフェ It's a Small World !

新大阪/西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その29)

今回はいくつか単語を列記します。意味はここでは説明しません。直接ネイティブスピーカーにお聞き下さい。
crotch groin
cleavige tits funbags boob melons
nuts thong
等、切りがないのでこのくらいで、、、。
これらは最近お店での会話中に出てきたり、質問のあった単語です。英会話学校などでは習えない単語なので、英会話カフェなどで質問されたりするのでしょう。レベルが上がってくれば、スラングだけでなく、隠語(innuendo)等も覚えておくと便利ですね。

  • 2009.10.19 Monday
  • 16:27

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その28)

今回は簡単な単語で、moonshine です。意味は密造酒などです。今回この単語を取り上げたのは、日常のリスニングから勝手に覚えるのは、難しいのではないかと思うからです。例えば、映画を見ている時や誰かと話している時に意味の解らない明らかに難しい単語が出てきたら、辞書で調べるとか相手に意味を聞くとかするでしょう。しかしそれが今回の moonshine ならどうでしょう? ある程度英語の学習を続けてきた者なら、常に解らない単語の意味を推測しながら映画を見たり会話したりする訓練がなされているはずです。なのできっと「月明かり」とか「満月」とか自己流に解釈して、ちょっと意味が合わないと思っても、あえてそこでDVDのポーズボタンを押したり質問して会話の流れを止めたりせずに、そのまま忘れてしまうのではないでしょうか? その結果 moonshine の真の意味を知るチャンスを逸するのです。このように、元々ネイティブスピーカーではない人が英語をもれなく習得するのはかなり大変です。些細な事でも辞書でこまめに調べるとかスラング本などを読んでみるとか、(※もちろん It' a Small World ! に来るとか,,,グッド)ノンネイティブにはノンネイティブに合った(自分に合った)学習法を試してみるのも、たまには必要かも知れませんね。

  • 2009.10.01 Thursday
  • 01:38

Go to top of page

カレンダー

<< October 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031