英会話カフェ It's a Small World !

新大阪/西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その66)

"sleep tight"
これを聞いてどんな意味だと思うでしょうか?
「ぐっすり寝る」とか「強く抱き合って寝る」とかを連想する方も多いのではないでしょうか?
これは、「安心してお休み」と言う意味です。一般的に tight と言う単語を peacefully とかの意味で使わないので、ちょっと連想し難いですね。
元々は、決まり文句で、
sleep tight don't let the bed bugs bite.
と言うのがあります。「ベッドの虫に刺されないようにお休み。」と言うような意味のようです。この tight の由来は毛布をしっかり巻いてとか、諸説あるようですが、いずれにせよこれから転じて、「安心して」になったようです。
さて、今回のポイントは、そのフレーズ全体を知らなければ、意味の取り難いフレーズや単語がいくつもあると言う事です。日本語でも、例えば「井の中の蛙」だけ言って、「大海を知らず」まで言わない事があるようなものでしょうか?
なので、ちょっと予想外の意味/表現だと感じた時は、語源などを調べてみるのも、意外なバックグラウンドがあっておもしろいかも知れませんね。

  • 2011.03.27 Sunday
  • 15:25

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その65)

whatchamacallit
これで一つの単語で、「えーっとあれは何だったっけ?」とか、「うーん誰だったっけ」とか独り言を言いながら考える時の言葉です。元は、
what you may call it ?
だと思われます。他にも、
whodunit
これは、推理小説の事です。これも元は、
who done it? (who did it?)
だと思われます。
他にもこのパターンで、一かたまりの言葉が一単語になった物がありますので、探してみて下さいね!

  • 2011.03.12 Saturday
  • 15:52

Go to top of page

カレンダー

<< March 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031