英会話カフェ It's a Small World !

新大阪/西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その139)

ゴールデンウィークいかがでしたか? GWの事を話していて各方面から聞こえてきたのが、中国人とか韓国人ってマナー悪いよねと言う物。社会現象にもなっているので今更その事に言及する訳でもないのですが、そう言う我々日本人もそこから学ばなければと思います。
まず聞こえてきたのが、あんな事してて恥ずかしくないのかしら? と言う意見(感想)。たぶんその中には、恥ずかしさから来る自浄作用への期待もあると思うのですが、それは期待薄です。なぜならそれらの国民性に(日本人の言う)「恥」とか「誇り」という概念がない、もしくは認識が違うからです。日本で言う「恥」とは自分に対する物で、自分が変な事をすると「こんな事をして人様に対して申し訳ない」とか「ご先祖様に顔向けできない」とかですが、彼等彼女等のそれは他人に対する物です。日本での「誇り」とは「誰にも見られていなくても卑怯な事はしない」とか「自分が苦しい状況の時でも他人に親切にしよう」とかですが、それらの国のそれは、「見栄」とか「自慢」と言う単語で置き換えられそうです。自発的にマナーが改善する要素がないでしょう?
ところで私がアメリカに住んでいた頃、バブルなどの影響もあり、日本人が大挙して世界各地に出かけて行って、物だけでなく不動産や企業など色々「爆買い」していました。今日本人は中国人や韓国人を批判しますが、それはまさにかつて日本人がやっていた事そのものです。当時それを見る度、同じ日本人として「恥ずかしい」と感じていました。日本人は、前述のように「誇り」などすばらしい(と私は思う)概念を持っていると同時に、「旅の恥はかき捨て」と公言している国民なのですから。
で、ここからが本題ですが、中国人や韓国人の観光客は各国で印象が悪いのは事実ですが、国際感覚をしっかり持って現地のマナーやルールを守って生活(活動)している方々も大勢います。もちろん日本人もです。それらの人々は溶け込んでいるので、話題にも上がりません。しかしマナーの問題などがこれだけ社会問題になると、それらのちゃんとした人達にまで理不尽な悪影響が出てきます。私自身も不快な経験もしました。残念ながら具体的な解決法は解りません。各自が国際感覚を養って、自分が国外に行く場合でも外国人と接する時でも、「まともな」行動をしなければならないのだと思います。
我々は英語カフェですが、単語や文法や発音など英語だけでなく、その文化的背景や国際感覚にも目を向けてもらいたいと思います。「英語を話す」と言う事は、(文化的には今でも鎖国状態にある)日本の環境を飛び出して、国際的な環境でコミュニケーションをとると言う事です。例えば次に海外旅行に行くまでに、英語だけでなく、その国の文化や風習なども少し学んでみてはいかがでしょうか?

  • 2017.05.12 Friday
  • 11:41

Go to top of page

カレンダー

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031