英会話カフェ It's a Small World !

新大阪/西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その126)

今回は私(日本人)の実体験のお話です。
JR大阪駅から新大阪に向かって新快速に乗りました。新大阪まではひと駅で、どの電車も停まるので、各停でも快速でも新快速でも良いのですが、たまたま一番早く出るのが新快速だったからです。さて、電車が動き出すと、隣に居た白人系の外国人が日本語で「次は京都ですか?」と聞いてきました。かなり流暢な日本語だったので、「次は新大阪です」と答えました。彼は何処かふに落ちないようすで、同じ質問をしてきました。「次は京都ですか?」 で、私も「次は新大阪です」と答えました。この時点でまだ私は、彼の質問の意図が読み取れず、聞き取りづらかったのかぐらいに思ったからです。日本人が英語を聞く時も、リスニングで苦労して聞き返したりするでしょう? そんな感じかと。
すると次に彼は英語で
Does this train go to Kyoto ?
みたいな事を聞いてきました? 正確な表現は忘れましたが、、、。
私は、yes とだけ答えました。もちろんやわらかい表情で。
で、彼は納得したようで、一連のやり取りが終了しました。
すると、後ろから女子高生2人組の話し声が聞こえてきました。
「あの人、英語でしゃべってる〜」
えっ? yes しか言ってませんけど〜
もしかすると彼女達はその日、英会話系のテストがあって英語に意識がいっていたのかも知れないし、yes だけでも日本語英語発音とナチュラル発音との差を感じ取ったのかも知れませんね。
これまでにも、(特に)日本人どうしやアジア系の外見の外国人と英語で話していると、「あの人たち外国人かなぁ〜?」みたいな内容が聞こえてきた事は何度もあります。
あの〜、それ全部聞こえてますから〜^^;
日本の日常では、まだまだ英語は珍しいんでしょうね。いずれにせよ、今回も不思議な体験でした。

  • 2016.03.27 Sunday
  • 11:25

Go to top of page

カレンダー

<< March 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031