英会話カフェ It's a Small World !

西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その159)

今回はこれまでの経験から思う事を書いて見ます。それは、
街で道を聞かれるなど、外国人から話しかけられた時の事ですが、先に書いておきますが、あくまでも個人的にこんな感じかなと思う事で、正確に統計を取ったり国籍を確認した訳ではないので、根拠は一切無いと言う事です。なのでそのつもりでお読み下さい
まず、英語圏からの人は割りと高い確率で、一言目を日本語で
「すいません」とか「あの〜」みたいに話しかけてきます。で、英語圏ではない国から来た人は英語で話しかけてきます。
私自身は、日本語で話しかけられれば日本語で、英語で話しかけられれば英語で答えるようにしていますが、日本語で少し話した後にあまりにもかみ合わない時は英語に切り替えることもあります。
で、なぜこんな傾向が出るのかちょっと考えてみました。まず日本に来る人達の中にはアニメなどの日本文化に刺激されて、元々日本に興味を持って来る人が増えた事があるでしょう。爆買い目的の団体などは違うでしょうが。なので、言葉を含め、少しでも生の日本に触れたいのでしょう。英語圏の人は、自分が行く国の事を少しでも覚えて(調べて)行こうと思う人もいるのだと思います。英語圏以外の人ももちろん同じですが、その人達にとって母国語が第1、英語が第2とすれば、日本語は第3以降の言語になるので、負担が大きいのでしょう。また、日本は先進国と聞いているので、とりあえず英語で何とかなると思って来たけど、思いの外英語の通じない国だったと言うのが、実際のところしゃないかと思います。
先日も一人のお客さんが、英語を使ったら Are you Japanese? みたいに聞かれたと言っていましたが、(これはこれで差別的でなんだかなぁ〜なのだけど)、こう言う状況も解らなくはないですね!? こんな感じで「2020までに〜」とか言ってるのって上手くいくんでしょうか? 

  • 2019.02.18 Monday
  • 18:45

Go to top of page

カレンダー

<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31