英会話カフェ It's a Small World !

西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その36)

今回は、以前ハワイで実際に出くわした光景を例に進めます。
空港で、前を歩いていた日本人観光客(中年の夫婦)にCAが押していたカートがぶつかりました。CAが "Oh, I'm sorry !" と言うと、そのおじさんの方が、"Oh, Yes, Yes !" とかなり大きな声で答えました。おじさんは英語があまり得意ではないようで、それだけ答えるだけでも緊張した感じが声の大きさや口調から読み取れました。その結果、CAはバツが悪そうに、不快な顔をしながら去って行きました。さて、これを読まれている皆さんにはこの時何が起こったのかもうお解りだと思いますが、このおじさんのこのタイミングでの "Yes !" は大間違いなのです。おじさんは、「いいよいいよ」って言ってあげたかったのだと思います。しかし、表情や口調や声の大きさから、「本当に失礼だ!」と言う意味にCAは受け取ったのだと思います。この場合なら、"That's ok." とか "No problem!" とか言ってあげる方が解りやすかったでしょう。せめて笑顔なら、誤解もなかったかも知れません。
よく言われる事ですが、意味が解らない時や、状況を正確に把握できないときにとりあえず "Yes" と言っておくのは、日本人がよくやる行動だと言いますが、時には誤解されたり、思いもよらない結果を招く事もあるのです。恥ずかしがらずに聞き返したり、確認するように心がけて下さい。

  • 2010.01.10 Sunday
  • 15:23

Go to top of page

カレンダー

<< January 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31