英会話カフェ It's a Small World !

西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語講座 (その30)

今回は不定詞(名詞的用法)(infinitive)と動名詞(gerund)についてです。
日本の学校英語では、両方とも動詞を名詞的に扱う方法として習いますが、その使い分けについては明確にされていません。
stop smoking 「禁煙する」と、
stop to smoke 「喫煙のため立ち止まる」等の用法と、
stop,quit,finish 等の後は動名詞になるとか、いくつか(実用英語としても当てはまる物もそうでない物も含め)習います。では実用英語ではどうでしょうか? 早速見てみましょう!
let's go eat ○
let's go eating ×
食べに行こ!
let's go drink
let's go drinking
飲みに行こ!
let's go shop ×
let's go shopping
買い物に行こ!
thanks for your reply
thanks to reply me ×
返事ありがとう!
○ ふつうに使う
× 使わない/ちょっと変

のようになります。実際、明確なルールはないようなので、(※場数を踏んで覚える以外にないようです。ネイティブ用の文法書にも載ってはいますが、例外ばかりでやはり明確なルールはないようです。誰か知っている方がいれば教えて下さい) 一応書いておきますと、進行形のように継続する物は動名詞、その他は不定詞等の意見もあるようです。
ちなみに、学校で let's go eat! とか書くと、動詞が2個続いてるとかの理由で×になりますよね。
実用英語では、動詞でもそのまま名詞として使うか、その動詞に元々名詞型がある事が多いようです。

  • 2009.11.01 Sunday
  • 14:54

Go to top of page

カレンダー

<< November 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930